SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスはアトピー・敏感肌に効果的?



SK-II(エスケーツー) フェイシャル トリートメント エッセンスは、30年以上に渡り高い評価を集め続けている化粧水です。

CMでも有名女優が出演しているので、SK-II(エスケーツー)の名を知らない女性は稀といってよいでしょう。

SK-IIの化粧品は全国の百貨店やショッピングモール、ドラッグストアなどで販売されており、価格面での壁を除けば、いつでも手に入れることができます。

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスは、その高い効果で肌トラブルを改善し、クリアーな肌を手に入れたいという方に選ばれています。


こちらでは、SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスがアトピー性皮膚炎や敏感肌に効果的かどうか、その特徴や成分などについてご紹介してみたいと思います。


SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスの特徴は?


SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスは、ピテラという成分を配合しているのが最大の特徴です。

ピテラとは、牛乳の発酵酵母「ガラクトミセス」 が発酵する時に生成される液体のこと。

このエキスにはビタミン類、アミノ酸類、ミネラル類、有機酸類が含まれており、肌本来の働きを整える効果があるとされています。

そして、SK-II ピテラには肌の角質層の保湿成分の1つ、NMF(天然保湿因子)と同じ成分が含まれています。

NMFは、角質の水分のうち16~17%を守っているとされています。


SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスは、この高い保湿効果から、アットコスメの化粧水部門でも1位という高い評価を得ています。


アトピーや敏感肌の方からのフェイシャル トリートメント エッセンスの口コミを見ると、「赤みが薄くなり、吹き出物もほとんど消えました」「だんだんトーンが明るくなり、以前は紫外線や乾燥、寝不足などでトラブっていた肌が、コンディションをキープできるまでになりました」という感想が寄せられています。

一方で、「使用してみて1回目でピリピリした刺激があり、2回目から痛痒い感じになり腫れてきました」などという口コミも見られます。

アトピー・敏感肌用のスキンケアとしては、合う・合わないがあるようですね。

また、ピテラの独特の匂い(発酵臭)が苦手、という声も多く寄せられています。

そして、その価格の高さから、「使いたいけど、続けられない」という本音も窺えます。


では、SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスの成分はどのようになっているのか、さらに詳しく見ていくことにしましょう。




SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスの成分は?


SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスについて、その成分を調べてみると、こちらのような表記がされています。


【成分】

ガラクトミセス培養液、BG、ペンチレングリコール、水、安息香酸Na、メチルパラベン、ソルビン酸


SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスは、独自の保湿成分としてピテラが配合されており、使用者の口コミも満足度が高いという印象を受けます。

ただ一方で、SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスを使ってみたけれど、肌トラブルが改善しなかった、合わなかったという方もいらっしゃいます。

保存料としてパラベンも含まれているので、アトピーや敏感肌の方はこれらの成分が刺激を起こす可能性があります。


また、ピテラは牛乳を発酵する際に生まれる成分ですが、同時に「乳酸」という成分も生成されます。

乳酸は代表的なAHA(αヒドロキシ酸)で、グリコール酸などと同様ピーリング効果があるものです。

アトピー・敏感肌の方がこの成分により、肌に刺激を起こす可能性もあります。

使用前はなるべく皮膚科のお医者さんと相談し、パッチテストを行ってから試してみると良いでしょう。


さらに、現在はピテラに匹敵する発酵成分を含む化粧水も、多く発売されています。

また、NMF(天然保湿因子)と共に角質層の水分保持に関わり、より多くの保湿効果を持つのがセラミドです。

セラミドは、角質層を埋める細胞間脂質を構成する成分の1つ。

細胞間脂質は最も水分保持力が強く、肌を健全に保つはたらきを担っています。

この強力な水分保持力を持つ細胞間脂質の主成分がセラミドで、細胞間脂質の約50%を占めているのです。

現在は、このセラミドを配合した化粧水や、肌の炎症を鎮める成分を配合した薬用化粧水など、現代科学を応用した効果的な化粧水が次々と誕生しています。

特に、アトピーや敏感肌のように肌のバリア機能が低下している時は、セラミドを効果的に補うことが大切です。


SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスの他に、アトピー・敏感肌に効果的な化粧水は?


SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスは評判が高く、肌を整えるために効果的な保湿化粧水といえます。

ですが、もし次のような肌トラブルをくり返したり、アトピーが気になるという方は、セラミドなどの保湿を考えた専用の化粧水や、完全無添加の化粧水を使用されるのも効果的です。


□ 肌がカサカサして粉を吹いたようになる
□ 頬の赤みが気になる
□ 肌が乾燥してかゆみがある
□ 肌表面が脂っぽく、ニキビができやすい
□ 化粧水をつけるとしみる



これらの肌トラブルが気になるという場合は、当サイトでご紹介している化粧水ランキングもひとつのご参考になさってみてください。

→ アトピー・敏感肌に効果的な保湿化粧水をランキングでご紹介しています






スポンサーリンク