ベビーオイルはアトピー・敏感肌に効果的?



ベビーオイルは、手軽に使えるスキンケアオイルです。
薬局やスーパーに置いてあるのをよく見かけますね。

ベビーオイルについて調べてみると、かなり優秀で使い勝手が良いことがわかりました。

どんな使い方ができるのか、アトピーや敏感肌には使えるのかどうかなどについて、ご紹介したいと思います。


目次




ベビーオイルの成分について






ベビーオイルといえばジョンソンが有名ですが、その成分はこちらになっています。

・ミネラルオイル
・酢酸トコフェロール

とてもシンプルですね。余分なものが入っていないことがわかります。

ミネラルオイルとは、石油由来の鉱物油のこと。

石油由来というと肌に良くないように思ってしまいますが、精製して不純物を取り除いてあるので、肌にやさしく保湿力が高いのが特徴です。

アトピーの保湿剤として使われるワセリンも、石油由来の原料を精製して作られています。
軟膏や美容クリームの基材としても使われている、身近な素材です。

また、酢酸トコフェロールはビタミンEのこと。

こちらは強い抗酸化力があり、オイルの酸化を防止するとともに、肌荒れを防いでくれる効果があります。


ベビーオイルは多くの美容メーカーから販売されていますので、含まれている成分も少しずつ違うようです。

中には、ホホバオイルやスクワラン、オリーブオイルなどが含まれ、美容効果を高めているものもあります。


ベビーオイルの使い方


ベビーオイルは無添加・低刺激なので、その名の通り赤ちゃんからお年寄りまでどんな肌にも使えるスキンケアオイルです。

高い保湿効果があるので、肌の乾燥を防ぐために使われるのが一般的。

また、全身の保湿に役立つことから、こんな使い方もできるようです。

・お風呂上りのボディケアに
・ひじ、ひざ、かかとの保湿スキンケアとして
・洗顔前のクレンジングやマッサージオイルとして
・シャンプー前のヘアケア、頭皮ケアとして
・ヘアオイルとして
・ネイルケアに
・赤ちゃんのスキンケアに


アトピーや敏感肌の保湿剤として、ベビーオイルを効果的に使っている方も多いようです。

中には、お風呂上りの濡れたままの体にうすくベビーオイルを塗り、全身を保湿することで、ステロイドの使用を減らしたという方もいらっしゃいます。


管理人もその方法に倣い、湿疹とかゆみが起こっている肌の部分に、化粧水で水分を与えてから、上にベビーオイルをうすく伸ばしてみました。

オイルが化粧水をはじいて浮き上がる感じなので、ティッシュで軽く押さえます。

すると、その後はかゆみが治まり、乾燥も気にならず快適に過ごすことができました。


また、お風呂上りにひじやひざ、かかとにうすく塗るなど、部分的に使うこともできますね。

ただし、足の裏に塗ったままにすると、床が滑って転倒の原因になります。

かかとに塗った後は、すぐに靴下をはいて保護するなど、気をつけるようにしましょう。


そして、洗顔前にベビーオイルでクレンジング&フェイスマッサージをしたり、洗顔料に1滴混ぜてから洗顔をすると、つっぱることなく肌が保湿されるようです。

髪や頭皮にもやさしいので、髪のパサつきや毛先の乾燥にベビーオイルを少量つけたり、頭皮につけてマッサージをするのも効果的だそうです。

シャンプーやトリートメント剤に1滴混ぜて使うと、髪が保湿されてまとまりやすくなるという口コミもあります。

さらに、ベビーオイルの名の通り、赤ちゃんの全身の保湿やおむつかぶれなどにも効果を発揮します。


こうして例を見ると、いろいろな方法を試してみたくなりますね。




ベビーオイルの注意点


ベビーオイルは低刺激性の鉱物油ですが、ワセリンに比べると保湿力が低く、またオイルなので肌に吸収されやすいという特徴があります。

使用の際は、量を多くつけ過ぎないように注意しましょう。

また、お風呂上りや洗顔時、化粧水をつけた後など、肌に十分な水分を与えてから使用するのが無難です。

クレンジングやフェイスマッサージに使用する際は、軽く水分を与えてから行うようにし、その後は低刺激の石けんなどでよく洗い流すようにしましょう。

オイルの種類によってはアレルギー反応を起こす場合がありますので、アトピー・敏感肌の方はかならずパッチテストをおこなってから使用するようにしましょう。

また、少しでも異常が現れたら使用を中止し、お医者さんに相談するようにしてください。


鉱物油が合わないという方は、植物性のキャリアオイル(ホホバオイルなど)を代わりに使用されるのも良い方法です。

→ アトピー・敏感肌に効くキャリアオイルの種類についてはこちら


ベビーオイルを上手に活用するために


幅広くスキンケアに使うことができ、アトピーや、敏感肌、乾燥肌に効果的、そしてリーズナブルなベビーオイルを活用するためには、家に2~3個常備して洗面台や浴室、キッチン周りなどに分けて置いておくとよいですね。

携帯用にして持ち歩くと、外出や旅行の際にも便利です。

スーパーやドラッグストアには300ml程度のポンプタイプが置いてあり、いつでも手に入れることができます。

また、ダイソーのベビーオイルが優秀だと、ネットでも評判になっています。

現在は、そちらは廃版となり、代わりに新しいベビーオイル(60ml)が販売されていますが、オリーブオイル入りでこちらも十分役立ちます。

「敏感肌にやさしい」と表記されていますので、安心して使えそうです。


自分に合ったベビーオイルをみつけて上手にアトピー・敏感肌スキンケアに活用し、乾燥知らずの肌をキープしたいものですね。


→ アトピー・敏感肌に効果的な化粧水をご紹介しています






スポンサーリンク

ワセリンは敏感肌や皮膚トラブルに万能な保湿剤

d5322a0b6dd41583df93f560d9da8f79_s

アトピー性皮膚炎に効果的な保湿剤として用いられているワセリンですが、敏感肌にももちろん使用できます。

ワセリンはアレルギー反応や副作用もほとんど心配なく、安全性が高い上、薬局でも安価で手に入れることができます。

肌を乾燥から守る効果があるため、肌表面のバリア機能が脆くなっている敏感肌にも心強い味方になってくれます。

特に、化粧水ですら染みてしまうほどの超敏感肌や乾燥肌の状態は、洗顔後にワセリンをうすく塗るだけの応急処置が効果的です。

また、ワセリンはとても汎用性が広く、急な皮膚トラブルにも対応してくれます。
一家に1つ置いておくと、あらゆる場面に使えて重宝することでしょう。


ワセリンの効果と種類


ワセリンは原油を精製して作られた鉱物油で、油性軟膏のベースとして使われています。

原油が原料とはいっても、精製されているので肌には安全で、皮膚科でも処方されますし、赤ちゃんにも使用することができます。

市販されているものは、次の名称の順に精製度が高く、不純物が取り除かれています。

黄色ワセリン → 白色ワセリン → プロペト → サンホワイト


アトピーや敏感肌は、乾燥による皮膚トラブルが起こりやすくなっています。
そこにワセリンを塗ることで保護膜を作り、外部刺激(ホコリ・花粉・紫外線など)の侵入を防いでくれるのです。
ちょうど、床の表面にワックスを塗って保護するようなイメージといえますね。


ワセリンは万能保湿剤?


ワセリンは肌表面に留まって内部には浸透しない作用を持つことから、様々な皮膚トラブルに役立ちます。

日常のこのような場面にも、安全な軟膏として使えます。

・軽度の擦り傷
・指のささくれ
・靴ずれ
・皮膚の摩擦防止
・日焼け跡のスキンケア
・やけど
・あせも予防
・花粉からの肌の保護
・赤ちゃんの乾燥肌ケア


また、保湿効果があるので、このような美容の場面にも役立てられます。

・入浴後のボディクリームとして
・リップクリームの代用として
・目元、口元のシワ対策クリームとして
・敏感肌、乾燥肌のメイク下地として
・ヘアケア、頭皮ケアにワックスの代用として
・まつ毛美容液の代用として


e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

ワセリンの塗り方


ワセリンを塗る際は、米粒くらいの大きさを取り、手のひらで温めながらよく伸ばすようにします。

そして、肌に押し付けるようにしながら(ハンドプレス)、うすく均一につけていきます。
この時、くれぐれも肌をこすらないようにしましょう。

物足りないかな?と思う程度に留め、上からティッシュで抑えて余分な油分を取り除きます。

ワセリンを厚く塗ったり、何度も重ね塗りをしてしまうと、肌の新陳代謝を妨げてしまうのと同時に、落とし切れなくなる原因にもなります。
ぬるま湯で洗い流せるくらいの薄塗りにするのが基本です。

また、油性なので、冷たい水では洗い流せないので注意しましょう。
肌に残る場合は、ぬるま湯で何度もすすいだり、刺激の少ないクレンジングを使用するなどして、きれいに落とし切るようにしましょう。


敏感肌・乾燥肌のスキンケアには


敏感肌・乾燥肌の保湿にワセリンをプラスしたい、という場合は、洗顔や入浴後にセラミドヒアルロン酸などの保湿成分が配合された化粧水を使った上で、目元や口元、ひじ裏やひざ裏といった乾燥しやすい部分にのみ用いると良いでしょう。

その際に使用する保湿化粧水は、敏感肌・乾燥肌専用に作られた専用のものがおすすめです。

→ アトピー・敏感肌に効果的な保湿化粧水はこちら


ワセリンを使用する際の注意点


ワセリンは肌表面に油分でフタをするような役目を果たすので、皮脂分泌や老廃物の排出がさかんなニキビや湿疹には塗り過ぎない、または避ける方が無難です。

ニキビや湿疹の患部を油分で覆ってしまうと、新陳代謝が妨げられてしまい、余計に悪化してしまう可能性があります。

まれに、鉱物油が合わなかったり、ワセリンが空気中のホコリや化学物質などを吸着して刺激を起こしてしまい、赤みや痒みが出る場合があります。

また、ワセリンを塗り過ぎると、水分が肌内部にこもり、体温調節を妨げて熱による痒みを引き起こすケースもあります。

使用方法や頻度に気をつけて、適切に使うようにしましょう。






スポンサーリンク




アトピー・敏感肌用化粧水の香りは?

d6910b37c174b5d550bc7ff4ba5994ac_s

アトピー・敏感肌用化粧水を選ぶ際には、香りがするかどうか、またどんな香りなのかも大切なポイントになりますね。

毎日、朝晩使うものですので、自分に合った香りのものを選びたい、または無香料のものがよい、という方は多いでしょう。

当サイトでご紹介している5つのアトピー・敏感肌用化粧水の、それぞれの香りについての特徴をまとめてみました。


<アトピー・敏感肌用化粧水の香りについて>

ディセンシア つつむローションセラム

香料不使用なので、香りがないのが特徴です。


アルファピニ28エッセンスローション

合成香料不使用です。
主成分のクマタケランの自然な香りが特徴です。

「少し薬草のような香りがした後に甘い香りが続いてきました。香り自体強くなく、爽やかさと甘さがあり、心地よかったです。」
「香りはミントとニッキを足したような強めな辛味でスパイシーですが、森林を思わせる爽快感も。」
「香りが森林浴の香りというのがピッタリ!と思う様な自然の香りで大好きな香りでした♪
入浴剤なんかで森林の香りとか好きな人にはかなり相性良いんじゃないかな~と思います。」
(使用者の口コミより)


Larネオナチュラル ヒーリングローション

合成香料無添加です。
月桃、ローズ、ヘチマの自然な香りが特徴です。

「初めはちょっと独特の香りにとまどいましたが、慣れてくると癖になる独特の香りですね。」
「香りはほのかに感じる程度。とっても気持ちいいです!」
「いい香りで私はすごく好きです。」
(使用者の口コミより)


オージュンヌ(EauJeune)

香料不使用で、香りがないのが特徴です。


アルファピニ28エッセンスローションLarネオナチュラル ヒーリングローションは、自然植物の香りが特徴になっています。

ほかの化粧水は無香料なのが特徴といえますね。

どれも合成香料などの不自然な香りはないので、安心して使えそうです。

自然の香りなら気にならない、むしろ癒されるという方、また余分な香りがしない方がよいと思われる方、それぞれの好みに合わせて選んでみるとよいでしょう。

こちらも、アトピー・敏感肌用化粧水を選ぶ際の、ひとつのご参考になさってください。

→ アトピー・敏感肌に効果的な保湿化粧水を選りすぐりでご紹介しています



アトピー・敏感肌用化粧水をライン使いできるのは?

830cefbf19a6a921b09146c2f0817098_s

気に入ったアトピー・敏感肌用化粧水に出会えたら、ライン使いをしたいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

化粧水だけでなくクレンジングや洗顔、乳液、クリーム、美容液なども同じシリーズで使えると相乗効果が期待できますし、肌にも安心ですね。

当サイトでご紹介しているアトピー・敏感肌用化粧水の中で、ライン使いができるスキンケアシリーズを、こちらにご紹介したいと思います。


<アトピー・敏感肌用化粧水をライン使いできるシリーズ>

ディセンシア つつむシリーズ

ディセンシア つつむローションセラムのほか、クレンジング、洗顔、クリームなどのスキンケアアイテムが揃っています。

ディセンシア つつむシリーズはポーラオルビスグループが開発した、特に敏感な肌のためのスキンケアシリーズで人気が高く、購入しやすいプランがあるのも魅力のひとつ。

トライアルセットで全てお試しができるのも、嬉しいポイントです。





アルファピニ28 スキンケアシリーズ

アルファピニ28エッセンスローションのほか、クレンジング、洗顔、ジェル乳液、クリームなどのスキンケアアイテムが揃っています。

初回限定トライアルセットでは、これらを3日分お試しができます。





Larネオナチュラル スキンケアシリーズ

ヒーリングローションのほか、クレンジング、洗顔、乳液、美容液、美容オイル、日焼け止めなどのスキンケアアイテムが揃っています。

初回トライアルセットでは、7つのアイテムがお試しできます。





アルファピニ28 スキンケアシリーズLarネオナチュラル スキンケアシリーズは、完全無添加のスキンケアシリーズなので、防腐剤や化学成分の使用を避けたいという方にはより安心して用いることができます。


ご紹介した3つのシリーズは、すべてトライアルセットでお試しができるので、アトピー・敏感肌への化粧水の使い心地や効果はもちろんのこと、ライン使いをした時の感覚もわかりますね。

パッチテストを兼ねて、これらを試して比較してみるのも良さそうです。


アトピー・敏感肌用化粧水を選ぶ際の、ひとつのご参考になさってください。


banner

手作りの目薬を実際に試した効果は?

7d046d7f734a1b463e5d4ccc0c29ced3_s

以前、こちらの記事で目薬を手作りして使用ができることをご紹介しました。

→ 目薬が敏感肌を刺激する時は


自宅で簡単に目薬が作れるので、管理人も実際に作って試してみました。

作り方は至って簡単。

500ml入りペットボトルのミネラルウォーター(非加熱のもの)に、にがりの入った自然塩(粗塩)を4.5g溶かすだけです。


塩分が少ないと目に入れた時にしみるので、少しずつ塩を足していき、目に入れても痛くない濃度(0.9%)に調整します。

塩分が濃すぎると、目やにが出やすくなるようです。


手作り目薬の使用感は?


実際に目薬を点眼してみると、ものの5秒も経たないうちに周りのものがくっきり、ハッキリ見えることに驚きました。

これは、市販の目薬では得られない効果ですね。

目薬で視力が良くなる訳ではありませんが、視界が鮮やかになることは確かです。


また、目薬が減る量を気にしなくてよいので、いつでも気軽に使うことができるのも大きなメリットです。

PCやスマホなど、目を酷使する機会の多い私たちにとっては、ドライアイを予防するために身近に常備しておくと便利ですね。


ちなみに管理人は、以前の記事でもお伝えしたように、市販の防腐剤フリーの目薬を使用していたので、その容器を再利用しています。

小分けのプラスチック容器になっているので、こちらの空き容器が便利で役立っています。

新しい容器を用意したい場合は、コンタクトレンズの保存液を携帯するための、小さなボトルが役立つのではないでしょうか。

また、目薬をペットボトルから移す際には、100円ショップで購入したコスメ用の注射器のようなグッズを利用しています。


手作り目薬の注意点


この時に注意したいのは、雑菌の繁殖を抑えるために、清潔を心がけることです。

目薬を作る前や、容器に移す際には必ずきれいに手を洗い、容器が他の物に触れないよう注意します。

そして、容器やグッズをペットボトルの塩水で軽く流し、きれいにしてから使用しています。


塩を計る際は、新しいつまようじを使い、塩の入った袋から取り出すようにしています。

そして、清潔なラップなどの上で量を計り、ペットボトルに注ぎ入れます。

キッチンで容器に移し替えて使っている塩は、何度も空気に触れたり、料理などの際に他のものが混ざり込んでいる場合がありますので、なるべく避けたいものです。


ペットボトルも長時間蓋を空けて空気に触れることを避け、なるべくすぐに蓋を閉めるようにします。

ペットボトルを少し傾けたり、軽く振ったりすると、自然に塩分が溶け出していきます。

目の粘膜に直接触れるものですので、目薬を入れる容器やグッズは頻繁に新しいものに取り換えることも必要です。

また、アトピーや敏感肌にも触れるものですので、道具の管理は大切ですね。


手作りの目薬は、冷蔵庫で3カ月ほど保存して使用しましたが、新しい目薬に作り変えて使用した際には、また見え方がくっきりと感じられました。

ミネラルウォーターや塩に含まれる成分を新鮮に保つためにも、できれば1ヶ月程度で新しいものに交換するとよいのではないでしょうか。

1本500mlの目薬を作るために100円もかかりませんので、健康のためはそう惜しくはない出費ではないかと思います。


他のサイトなどで紹介されているように、特定の目の症状に対する効果があるかどうかまではまだわかりませんが、毎日の目の健康維持には優れた方法だと実感しています。

目薬を点眼する際は、余分な水滴が目の周りや頬を伝って、意外と肌に触れます。

特に、アトピーや敏感肌をお持ちで、肌や粘膜に直接触れるもの、身体の中に取り入れる成分に気を遣っている、という方には、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。


※ こちらは管理人の個人的な体験談になります。
※ 実際に目薬を手作りして使用される際は、自己責任の範囲でおこなっていただくか、目の症状をお持ちの場合はかかりつけの医師に相談してからお試しになってください。


よかったら、こちらもひとつのご参考になさってください。


→ アトピー・敏感肌に効果的な保湿化粧水をご紹介しています


banner