アクアレーベル バランスアップ ローションはアトピー・敏感肌に効果的?

Pocket



アクアレーベル バランスアップ ローションは、資生堂のアクアレーベルシリーズの中でも、乾燥肌や肌荒れの保湿に特化した化粧水です。

アクアレーベルの化粧品は全国の百貨店やショッピングモール、ドラッグストアなどで販売されており、いつでも手軽にお試しや購入ができます。

「たっぷりうるおったつるつる肌に」というキャッチコピーにもあるように、きめの整った健康な肌がバランスアップ ローションがめざす肌状態。

さらに、次のようにも表現されています。

「うるおいで角層を満たし逃がさない。
大人ニキビ、ざらつきを防ぎ、キメを整え、
毛穴の目立たないつるつるなめらかな肌へ。」

このように、アクアレーベル バランスアップ ローションは、大人の肌トラブルを鎮め、毎日の保湿ケアをしたいという方に適しているといえます。


こちらでは、アクアレーベル バランスアップ ローションがアトピー性皮膚炎や敏感肌に効果的かどうか、さらにその特徴や成分などについてご紹介してみることにしましょう。


アクアレーベル バランスアップ ローションの特徴は?


アクアレーベル バランスアップ ローションは、ベビーアミノ酸という成分を配合しているのが最大の特徴です。

ベビーアミノ酸とは、資生堂が独自開発した肌本来の保水バリア機能をサポートする成分のこと。

バランスアップ ローションは、この独自の保湿効果から、アットコスメでも7点満点中5.2点という高い評価を得ています。


バランスアップ ローションの口コミを見ると、「とろみのあるテクスチャーで、肌しっとり馴染みやすい」「肌に優しい使い心地で、痒みや赤みやヒリヒリも感じません」「保湿しながらニキビ予防される効果が嬉しい」という感想が寄せられています。

一方で、「しばらくすると肌が乾いてくる」「肌のざらつきが改善しなかった」「香りは持続性タイプでなかなか消えません」などという口コミも見られます。

それぞれの肌タイプによっては、合う・合わないがあるようですね。

また、ローズの香りが使用後も肌の上で持続するため、好き嫌いも分かれるところです。


では、アクアレーベル バランスアップ ローションの成分はどのようになっているのか、さらに詳しく見ていくことにしましょう。






アクアレーベル バランスアップ ローションの成分は?


アクアレーベル バランスアップ ローションについてその成分を調べてみると、こちらのような表記がされています。


【成分】

グリチルリチン酸ジカリウム、D-グルタミン酸、グリシルグリシン、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、精製水、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、ポリエチレングリコール1500、エタノール、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、カルボキシビニルポリマー、水酸化カリウム、キサンタンガム、エデト酸二ナトリウム、フェノキシエタノール、香料


アクアレーベル バランスアップ ローションは、独自の保湿成分としてベビーアミノ酸が配合されており、使用者の口コミも満足度が高いという印象を受けます。

グリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので、肌のかゆみや炎症、ニキビなどを鎮めてくれる作用も期待できるでしょう。

ただ一方で、アクアレーベル バランスアップ ローションを使ってみたけれど、肌トラブルが改善しなかった、合わなかったという方もいらっしゃいます。

肌に対する安全性を考慮されてはいますが、ケミカル成分や界面活性剤に加え、エタノールや香料が含まれているので、アトピーや敏感肌の方はこれらの成分が刺激を起こす可能性があることも否めません。

使用前はなるべく皮膚科のお医者さんと相談し、パッチテストを行ってから試してみるか、症状が気になる時はケミカル成分や添加物を避けるために使用しない方が良いでしょう。


さらに、現在は保湿成分としてセラミドを含む化粧水も、多く発売されています。

角質層の水分保持に欠かせないのが、セラミドです。

現在は、このセラミドを配合した薬用化粧水など、現代科学を応用した効果的な化粧水が次々と誕生しています。

特に、アトピーや敏感肌のように肌のバリア機能が低下している時は、セラミドを効果的に補うことが大切です。


アクアレーベル バランスアップ ローションの他に、アトピー・敏感肌に効果的な化粧水は?


アクアレーベル バランスアップ ローションは評判が高く、肌のバリア機能を高め、効果的に保湿してくれる化粧水といえます。

ですが、もし次のような肌トラブルをくり返したり、アトピーが気になるという方は、セラミドなどの保湿を考えた専用の化粧水や、完全無添加の化粧水を使用されるのも効果的です。


□ 肌がカサカサして粉を吹いたようになる
□ 頬の赤みが気になる
□ 肌が乾燥してかゆみがある
□ 肌表面が脂っぽく、ニキビができやすい
□ 化粧水をつけるとしみる



これらの肌トラブルが気になるという場合は、当サイトでご紹介している化粧水ランキングもひとつのご参考になさってみてください。

→ アトピー・敏感肌に効果的な保湿化粧水をランキングでご紹介しています





スポンサーリンク